にじの窓

スピ、ヘミシンク、体質改善、ピラティス、フラ、ときどき育児。。

ピラティス開始 そして魚柄仁之助さんの煮物レシピとか 重曹水とか

昨日、ピラティススクールに入会してきたんでね、

今日はさっそくレッスンを受けてきましたよ。

2レッスン、2時間も!!

 

はぁぁぁー、

本当に難しい。。。

「背骨を一本ずつ動かしていく」

って感覚が全然つかめない。

 

でも、これから集中して3か月レッスンに精進しまっす!

週2回はレッスンを受けたいところ。

 

そんでもって、

お腹のニクを何とかしないと。。。(=_=)

今日はあえてピタっとした、

しかも肉感がアラワになる白のタンクトップを着て

レッスンを受けましたよ。

自ら辱しめ。。。

鏡に映る自分の姿のイカツイこと、たくましいこと(笑)。。。。

一緒にレッスン受けていた方、

お見苦しくてごめんなさい。。。(=_=)

3か月後にはこのニクもなくなっている予定なんで。。。

 

それにしても、

何か新しいことを始めるって楽しいですね!

アンド、

知らないことを学ぶって楽しい!!

 

------------------------------------------

10回やれば違いを感じ、

20回やれば違いが目に見え、

30回やればまったく別の体に生れ変わるでしょう

ピラティス創始者 ジョセフ・ピラティスの言葉)

------------------------------------------

 

別の体に生まれ変わるのが楽しみ!!

 

 

レッスンの帰りに寄った本屋さんで、

これはよさそう!

とビビビときたので

一冊購入してまいりました。

 

f:id:kainalumi:20160506201745j:plain

 

まだ読み始めたばかりで、

感想を書くには早すぎるかと思うのですが、

さっそく夕食に1品作ってみたところ、

簡単すぎて美味しすぎる!!!

こんなステキなお料理本、感激です!!

まだ、1品しか作ってませんが(笑)

 

せっかくなので、

かいつまんでシェアしたいと思います。

 

------------------------------------------

<1、煮物の作り方 ~早く煮たけりゃ小さく切る~>

 

1、にんじん、大根、ジャガイモ、れんこん、かぼちゃ、

なんかを2㎝ぐらいにる

 

2、1と昆布と煮干しと一緒に煮る。

  うっすらとしょう油味で10分も煮れば十分に火が通ってできあがり。

  (沸騰したら弱火にしてください)

  超簡単できあがり。

(「ひと月9000円の快適食生活」飛鳥新社 P22-24)

------------------------------------------

 

本文では、項目調になってなくて全部文章なのですが、

一応レシピ風に書き換えてみましたが、

調味料などの計量はないし、

時短の簡単すぎる手順ですが、

味は間違いなしの美味しいさでした!

みりんも砂糖もなしで、

野菜からの自然な甘みで十分いただけます。

息子もパクパクモリモリ食べていて、

母さんうれしいです。

 

この本の続きには、

残った煮汁で簡単アレンジ料理があったのですが、

興味がある方は本買ってくださいね(笑)

(決して回し者ではありませんが)

 

魚柄仁之助さんって、

私は今まで存じ上げなかったのですが、

母に聞いてみたところ

けっこう昔から有名な方らしいですね。

 

「へぇぇ~知らなかった~~。」

なんて思いながらネットで調べてみたら、

絶賛愛用中のパルシステム(生協)でコラムを全8回連載していたようですね。

知らなくて、もったいないことをした~!

 

tedukuri.pal-system.co.jp

 

コラムも動画もすっごく勉強になる~。

特に、煮物中の台所のかたづけの動画がステキ。

重曹水(スプレー)をシュッシュふりかけて、

サァァァーっと流して、

ピッカピカ!

重曹水、さっそく作らなくっちゃと思っているところ。

 

重曹水は、水500mlに重曹をカレースプーン山盛り1杯ぐらいを混ぜてできあがり>

 

とのこと。

このザックリ感、好きだわぁぁぁ~(笑)

 

今日は初物の枝豆も買ってきたから、

旦那さんが帰ってきたら

さっそく魚柄さんのレシピで作ってあげよーーっと!