にじの窓

スピ、ヘミシンク、体質改善、ピラティス、フラ、ときどき育児。。

『ヘミシンクでダイエット』 意外な効用

育児って大変ですよね。

 

毎日毎日、クタクタです。。。(*_*;

 

ちょっと怒ると、

ドワーーーっと一気に疲れて、

その後しばらく自分が使い物にならなくなります。

 

いつものことながら、

今日もそんなこんなで怒らざるを得なくて、

一気に体は疲れ、

心はしぼみ、

家事とかしたくなくなる気分の時がありました。

 

そんな時の私のスイッチ切り替えの助っ人が、

ヘミシンク』です。

 

ざっくり説明すると、

ヘミシンク』とは100年ぐらい前にアメリカのラジオ会社のオーナーが開発した音響技術で、

『左と右から波長が違う音を聞くことで右脳と左脳の脳波が同調する』

という効果を使った音響効果です。

 

まぁ、

詳しい原理は専門家に任せるとして(笑)、

ヘミシンクを聞くと、

ものすごーーく気持ちがよいことは確かです。

 

体が深く深くリラックスして、

自分の体がなくなってしまったかのような感覚になり、

脳の一部だけ妙に冴えている、

なんとも平和な気持ちになります。

 

この状態をは、

『体は寝て、脳だけ起きている状態』と言うらしいのです。

 

へミシンクを聞き始めて約1年半なりますが、

一番最初に買ったのがCDが『内なるガイドとつながる』、

二番目に買ったのが『ヘミシンクでダイエット』でした。

f:id:kainalumi:20160413212704j:plain

 

(本当はゲートウェイ6巻セットが欲しかったのですが、

最初から試してみたことがないものに高いお金をかける気がしなくて、

3000円弱で買えるこれらのシリーズから購入しました)

 

 

結論から言いますと、

このCDでまだ痩せていません(笑)!!

 

 

でも、ダイエット効果より、

日々なぐさめ、はげまし、安らぎ、元気をもらっていることは間違いありません。

 

もちろん、今日も。

 

このCDは、

誘導瞑想タイプで音楽と共にナレーション入っていて、

優しい女性の声がとてもポジティブでステキな言葉を投げかけてくれます。

「そういう風に感じれば&そういう発想で考えればいいんだ」、

と素直に思えます。

 

毎日、

子供を幼稚園に送り出した後、

このCDをかけながら掃除するのがお気に入りです。

かなりルンルンです。

 

あとは、

今日のように、

子供とのやりとりで『トホホ』の時に、

しばし40分ばかし横になってこのCDを聞いて

気持ちを切り替えるのに使っています。

 

CDのタイトルのダイエットにはなっていませんが(笑)、

意外な使い方でかなり活用しています。

購入してから1年半経った今も飽きずに聞いています。

 

ヘミシンクゲートウェイ』セットを買うのに躊躇してるのでしたら、

こういう単品ものから挑戦してもよいかもしれません。

 

私はこのCDで

ヘミシンクって面白い!もっと試してみたい!!』

っと思い、

その後『ゲートウェイ』6巻セットも購入しました。

 

今後、

ほんの少しですがヘミシンクで体験したことも、

書いていきたいと思っています☆