にじの窓

スピ、ヘミシンク、体質改善、ピラティス、フラ、ときどき育児。。

デトックスハーブ、エキナセアって?

少し前の回で,

ハーブ『エキナセア』で体の中の解毒をすると書いたけれども、

そもそも『エキナセア』とは何なんでしょうか。

 

f:id:kainalumi:20160411175354j:plain

 

 

日本名では、ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)といい、

キク科の多年草、ラテン名のエキナセアと呼ばれることが多いそうです。

 

昔、アメリカ先住民(インディアン)がヘビに噛まれた際の傷口の洗浄に使ったり、

あらゆる病気の治療に使っていたそうです。

 

効能を調べてみると、

☆デトックス(解毒)

☆免疫強化

☆抗ウイルス

☆抗炎症

☆抗菌

☆花粉症

『風邪、インフルエンザ、各種ウイルス、

全ての種類の感染に対する最もポピュラーなハーブ』

 

とのこと。

 

ひぇぇぇぇーーーー。

万能すぎる。。!

 

インディアンの叡智ってスゴイ!!

ハーブってすごい!!

 

f:id:kainalumi:20160411175650j:plain

 

私は、こちらのエキナセアのティーパック1つを熱湯の入ったポットに入れて、

5分ぐらい蒸らしたたものを、

さらにお水で薄めて、

ごくほんの少量カイエンペッパー(唐辛子粉)を入れたものを飲んでおります。

(辛い味がしないほど少量です)

 

とにかくお通じがすごい! 

あとは風邪や万病予防、体質改善になるかなっと。

 

体の変化が楽しみ☆